導入事例

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株式会社ひかり工務店

従業員数 約30名 代表取締役 清水 洋人様
不動産事業部 マネージャー 川添 陽治様

株式会社ひかり工務店代表取締役 清水 洋人様<br>不動産事業部 マネージャー 川添 陽治様

導入前の課題

・土地なし顧客にID発行ができない「他社の土地付け営業ツール」
・土地なしの来場者全員に対して、継続的な土地情報提供が難しい
・情報収集、提供の工数
・注文住宅業界未経験者の育成

導入後の効果

・土地なし顧客にID発行ができることで、集客が20-30%増加
・情報収集・提供工数はゼロ!土地なし顧客がスマホで「全ての売土地情報から探せる」
・成約率や件数を落とさず、毎日2時間も早く帰れる
・"土地なし顧客への対応" 研修で、注文住宅業界未経験者でも数カ月後に即戦力

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導入後は、毎日2時間早く帰れています!

でも成約率や件数は全く落ちていません

「ランディPRO」を導入して、実感されている効果を教えてください。

土地なしのお客さまにも「IDプレゼント」は好評です。コロナ禍ということもあり、不動産屋に行かずともスマホで非公開物件が探せるという点において、「他の土地検索ツールでは体験したことない」と大きなメリットを感じてもらっています。

私達も情報収集や資料加工の時間が不要となり、さらにお客さまから自発的に連絡が来ることが多くなって「毎日2時間も早く帰れるようになりました」。

しかも、それでも「成約率や件数が全く落ちない」ことが凄いところですね。今やランディPROは、弊社の生産性・タイムパフォーマンス向上には欠かせないツールとなっています。

導入後は、毎日2時間早く帰れています!でも成約率や件数は全く落ちていません

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「いい土地情報をメールしますね!」と言ってみたものの・・・

ごく一部のお客さまにしか情報提供できない現実

土地なしのお客さま対応で感じていた懸念や課題があれば教えてください。

商談の別れ際にこの言葉を言うことが多いのですが、言った後が本当に大変だったんです。
土地なしのお客さまへの対応で時間を要するのは、接客中ではありません。毎週、土地情報を送り続けることです。ここをやり続けないと、絶対に契約率は上がりません。

しかし、業界ダッシュボードで調べて、平日に不動産仲介会社へ訪問したり情報収集だけでも工数がかかり、来場者の一部にしか情報提供できずお客様の期待を裏切っている状況で心理的にも負担がありました。

「いい土地情報をメールしますね!」と言ってみたものの・・・ごく一部のお客さまにしか情報提供できない現実

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土地なしのお客さまがスマホで
「全ての売土地情報を探せれば」

手間がかかる追客業務の工数が一気に減る!

他社の "土地付け営業ツール" と比較して、ランディPROの最大のメリットを教えてください。

ランディPRO導入前から、他社の土地付け営業ツールを使用しています。しかし、そのツールは "接客中にしか使えず・・・結局、追客の工数が変わらない懸念点" がありました。

そんな懸念を感じている中、ランディ社からサービス説明を受けたときに、 「土地なし顧客にIDを発行して、お渡しできる!」という話を聞き、「これがあれば平日の追客工数を大幅にカットできる」と確信して即導入を決めました。

また、ランディPROはそのツールと違い「不動産会社のホームページに掲載されている物件情報も閲覧でき、物件数がとても多い」、そして「ユーザーIDの有効期限を設定できる」、「資金計画もできる」こともメリットが大きいです。

土地なしのお客さまがスマホで「全ての売土地情報を探せれば」手間がかかる追客業務の工数が一気に減る!

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土地なしのお客さまに、ユーザーIDを発行できることで集客が20-30%増加

ランディPROをきっかけとした、集客数に変化はありましたか?

ランディPROを導入したことで、土地探しを積極的にできるアピールができ、20-30%集客が増えています!

集客が増える中、業界未経験者の新入社員が2人入社しています。業界未経験者であるにも関わらず、入社半年足らずで接客デビューして「土地のことを知らない状態でも、ランディPROでユーザーIDを発行してお客様とやり取りが出来ていてツールのお陰だな。」と実感しています。

土地なしのお客さまに、ユーザーIDを発行できることで集客が20-30%増加

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「土地探しで困っている」工務店さんに、積極的におすすめしたい

注文住宅業界の活性化のために、他の工務店にもランディPROはおすすめできますか?

最近、周りの工務店から「ランディPRO」の名前を聞くことが増えてきました。「土地探しで困っている」工務店さんは多いですからね。

弊社がランディPROを知った経緯は、経営コンサルティング企業から課題解決提案を受けたときに、「競合会社であるフリーダムさんから生まれたサービス」ということで興味を持ち、サービス説明をしてもらいました。実際に話を聞いてみると、 営業課題解決において多くのメリットを感じ即採用となりました。

「土地探しで困っている」工務店さんにも、積極的におすすめしていきたいです!

「土地探しで困っている」工務店さんに、積極的におすすめしたい

業界未経験でも即戦力に! 
"土地なし顧客への対応" 研修

建築・不動産業界未経験の方でも、接客において1番重要なコミュニケーション能力が高い魅力的な人材は多くいます。弊社で新設する不動産事業部でも、業界未経験者を積極採用しています。しかし、時間を要し、難しいのは育成の部分です。

そのため、社内での教育と並行して、ランディ社で実施している「初級~応用編まである "土地なし顧客への対応研修" 」を、これからも最大限に活用していきたいです。
"候補の土地が出来た時の不動産屋への電話の仕方のテクニック"、"土地探し攻略ハンドブック"等、「接客する上で知っていて欲しい!」といった研修は大助かりです。

不動産のことが分からない全くの未経験者でも、数カ月後に即戦力になっている状態を目指して、ランディさんと末永くお付き合いしていきたいですね。これからの弊社社員の成長が楽しみで仕方ないです。

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